<   2014年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

おせち料理

今日は実家でお節料理を作りました。
と、いっても私は紅白なますと蕪の柚子漬けを作ってもっていっただけ!

b0341405_00140689.jpg
紅白なます。

b0341405_19275103.jpg

ごまめは妹が作りました。黒豆とかまぼこは買ってきたもの。
のこりは全部母が作りました!すごい!しかもおいしい。

これで無事に来年を迎えられそうです!





[PR]
by White--House | 2014-12-31 19:36 | ごはん

お正月インテリア

b0341405_00133821.jpg

お正月飾りです。
菊とキャンドルとお餅をディスプレイ!
この時期お花が高い。
この菊は高いので一輪挿しです。

玄関には門松代わりに

b0341405_00134615.jpg

目出度そうな花をさしました。
明日でいよいよ今年も終わり!





[PR]
by White--House | 2014-12-31 00:23 | おうち

100均セリアで購入したしめ縄を簡単にDIYしました。

b0341405_00053870.jpg

もともと張り付いていた飾りをもぎ取り
これまた100均で買った造花をつけました。
最後に赤い水引をちょいちょい!これも100均。


b0341405_00054469.jpg
なかなかいい出来!





[PR]
by White--House | 2014-12-30 00:10 | 手づくり

近所付きあい

今日は庭を大掃除。
雑草を夫が抜いて、私は落ち葉拾い!

うちには木なんぞありませんが、なぜか落ち葉がいっぱい!
どこから来ているんだ?謎です。

せっせと掃除をしていると斜め前のご近所さんがやってきた!
「これ、金のなる木。増えたからあげるわ!」って!
ありがとうございます。と有り難く頂きました。

b0341405_21542470.jpg

手前の白い鉢が金のなる木です。
まぁこれくらいなら嬉しいかな?
でも、あんまり仲良くなって色々もらうのはちょっと・・・。
挨拶する程度の付き合いがいい!
そのうちいらない変な物とかもらったらどうしよう!
こっちも気を使うからなぁ~~





[PR]
by White--House | 2014-12-28 22:31 | おうち

ブログを書いていなかった時のごはん。

b0341405_21525682.jpg

クリスマスの残りローストビーフを入れたサラダとトマトスープ、豆腐!


b0341405_21531651.jpg

この日はお昼ご飯を食べなかったので、お肉を焼きました!
そしてトマトスープ。このスープは沢山作り置きしています。三日分ほど!


b0341405_21535541.jpg

そして今日のごはん。モッツアレラチーズのサラダとトマトスープ!
美味しかったです。
豆腐ごはんにして1週間ほどたちましたが、体重に変化なし!
でも続けます・・・。







[PR]
by White--House | 2014-12-28 22:17 | ごはん

クリスマスの残り

b0341405_21521425.jpg

いまさらだけど、クリスマスに作ったローストビーフの残りでフォカッチャサンド!
おいしかったー。朝ごはんにしました。


もうすぐお正月!しめ縄をまだ飾ってない!
早く準備しないと!




[PR]
by White--House | 2014-12-28 22:05 | ごはん

b0341405_16141417.jpg

今日はクリスマス!そして2回目の結婚記念日!
昨日と同じくごちそうを作りました。

b0341405_22481033.jpg

ローストチキンとモッツアレラチーズのサラダ、手づくりケーキそして昼間作ったフォカッチャ!!
スープだけなぜかインスタント・・・。

どれもおいしかったです!
夫がおいしい!を連発しながら食べてくれました。
特にケーキはお店よりおいしい!と言ってました!やったー!!
手をかけた甲斐があります!

あと、クリスマスプレゼントはないけど結婚記念日プレゼントがあります。
まだ届いてないけど、フードプロセッサー!
楽しみ~~。






[PR]
by White--House | 2014-12-25 22:59 | ごはん

またフォカッチャを作る

またフォカッチャを作りました。

b0341405_16152814.jpg

今回はブラックオリーブとお湯でもどしたドライトマト、ローズマリーをトッピング
生地もちゃんと大きく醗酵しました!
焼く前から美味しそう!!

b0341405_16150511.jpg

オーブンであっという間に出来上がり!!ふっくらしっとりフワフワです!!
オリーブの塩っ気とドライトマトの甘さが噛むたびに口に広がる!!
とってもおいしい!全部食べてしまいそう。

これに、昨日少し残ったローストビーフをサンドイッチしたい!




[PR]
by White--House | 2014-12-25 16:23 | 手づくり

クリスマスケーキを作る

クリスマスケーキを作りました。
昨日もお祝いしたけど、今日もクリスマスパーティをします!
なのでケーキを手づくり。

b0341405_12410514.jpg

スポンジケーキから作りました。
とっても美味しそうでした!
が、デコレーションをしているうちに不穏な空気に・・・。

うまくクリームを塗れない!!
手づくりベリージャムを間に塗ったんだけど、側面にはみだしてホイップがピンクに!
まだらケーキです・・・。
クリームもボコボコ!

でも、逆に手づくりっぽくて雰囲気のある?ケーキになりました!
食べるのが楽しみ!!

b0341405_12410940.jpg

ボッコボコ~~





[PR]
by White--House | 2014-12-25 12:46 | ごはん

メリークリスマスイブ!!

今日は夜ご飯を作りました!

b0341405_23154007.jpg

ローストビーフです!あと生ハムのサラダ(手づくりフレンチドレッシング)と実家からもらったクリームスープ
そして、ホットワインです!!

朝にローストビーフの仕込みをちょっとしたので早く料理の準備ができました!
もうとってもおいしかった!大成功!
ホットワインはちょっとアルコール度数が高くて飲みにくかった!でも甘くしたのでおいしい!

b0341405_23151117.jpg

上から~~


そして明日は手づくりのデコレーションケーキを完成させます!





[PR]
by White--House | 2014-12-24 23:23 | ごはん