最近子どもが便秘ぎみ。
踏ん張るときは叫び声を出すことも・・・。

とってもかわいそうで・・・。
便が出やすいように急遽寒天ゼリーを作りました。

b0341405_23165906.jpg

みかん一個と寒天だけ!
薄味すぎだけど、赤ちゃんにはこんなもんかなー?
これと果物でお腹の調子をよくします!

よくなりますように!!

b0341405_23170408.jpg

固め中!





[PR]
by White--House | 2015-05-27 23:26 | 手づくり

b0341405_11052292.jpg

ただいまフォカッチャを作り中。
今、醗酵タイムです。
このフォカッチャを手づくりビーフシチューで食べます!




[PR]
by White--House | 2015-01-10 11:06 | 手づくり

100均セリアで購入したしめ縄を簡単にDIYしました。

b0341405_00053870.jpg

もともと張り付いていた飾りをもぎ取り
これまた100均で買った造花をつけました。
最後に赤い水引をちょいちょい!これも100均。


b0341405_00054469.jpg
なかなかいい出来!





[PR]
by White--House | 2014-12-30 00:10 | 手づくり

またフォカッチャを作る

またフォカッチャを作りました。

b0341405_16152814.jpg

今回はブラックオリーブとお湯でもどしたドライトマト、ローズマリーをトッピング
生地もちゃんと大きく醗酵しました!
焼く前から美味しそう!!

b0341405_16150511.jpg

オーブンであっという間に出来上がり!!ふっくらしっとりフワフワです!!
オリーブの塩っ気とドライトマトの甘さが噛むたびに口に広がる!!
とってもおいしい!全部食べてしまいそう。

これに、昨日少し残ったローストビーフをサンドイッチしたい!




[PR]
by White--House | 2014-12-25 16:23 | 手づくり

フォカッチャを焼いた

フォカッチャを初めて作ってみた!


強力粉200グラム
ドライイースト小さじ1杯
塩小さじ1,5杯

ここにぬるま湯180mlを入れてコネコネ!
まとまって粉っぽさがなくなったら

オリーブオイル大匙1,2杯

を入れてまたコネコネ!5~10分ほどこねます。

b0341405_19262311.jpg

そして1時間ほど醗酵!

ドライイーストの袋を少し開けていたのであんまり膨らまない!?
2倍じゃなくて1,5倍ってところです・・・。
空気を抜くように少しこねて天板へ!
ローズマリーと塩を散らして、オリーブオイルを表面に塗ったら指で生地にくぼみをいくつか作る!

あまり膨らんでないけど焼いても大丈夫かな?と思いつつ170度のオーブンで15~30分!(オーブンの火力による)



そして

b0341405_19261167.jpg

できたー!いい感じ!


b0341405_19261668.jpg

さっそく夫と食べてみる。
おいしい!!塩っ気があって外はサクサクなかはフワー!
失敗しなかった!よかった。
簡単だからまた作ろう!






[PR]
by White--House | 2014-12-18 19:46 | 手づくり

手づくりクッキー

寒い!外に出たくない!
こんな日はお菓子でも作るにかぎる!

b0341405_16595434.jpg

クッキーを作りました。
クックパッドで薄力粉、砂糖、バターを袋に入れるだけで出来るというやつです。

簡単!あっという間に出来上がり。
半分は粉チーズを入れてチーズ風味に。おいしい。

昼過ぎになんとかトイレットペーパーを買いました。
雪は降っていたけど、積もってなかった!九州でよかった。
雪国の人は除雪とか雪下ろしとか大変だなぁ・・・。寒いのに・・・。
早く寒気どこかに行ってほしい!





[PR]
by White--House | 2014-12-17 17:06 | 手づくり

おやつにごま団子

きのう急にごま団子が食べたくなりました。
なので今日のおやつはごま団子です。

黒ごまを炒って、ハンドミキサーでペースト状にします!

b0341405_23594767.jpg



すり鉢に入れて砂糖とバターをいれてちょっと擦る。
b0341405_23595088.jpg


白玉粉を水でこねて平べったくしたら、ごま餡をスプーンで少し入れる!
形を整えてお湯の中へ~

浮き上がった団子は冷水につけて、しょうが湯を作ります!
水と砂糖と生姜を煮詰めるだけ!

そこに団子を投入!!

b0341405_23595316.jpg


出来上がり!

が、あまり美味しくない・・・!!!!
白玉のところがなんかベソベソ。ごま餡はもう少し甘くしてよかったかも!
難しいなぁ~~。
またいつかリベンジ!!






[PR]
by White--House | 2014-12-13 00:06 | 手づくり

ごましお 手づくり

今日はごましおを作ってみました。
NHKで寺ごはんとかいってたのを見て真似しました!

b0341405_14244929.jpg

まずゴマを炒る~。
ゴマはよく炒ります!胡麻和えとかちょっとゴマを使う料理にも炒ります。
ちょっと炒るだけでいい香りがする!
そしてすり鉢を用意!
b0341405_14245256.jpg

ちょっと黄金色になってきました!いい香り。
次に塩も炒ります!
うちはしっとり系の塩なので特に炒ります!
b0341405_14322298.jpg
ぱらぱらになったらすり鉢に投入

b0341405_14252126.jpg

やさしくゴリゴリすります!
ゴマの油が出ないように優しくするのがコツだそうです!


すってしっとりなったゴマに塩が付いているのも美味しそう・・・。
ゴマのぷちぷちが残ってるのもいい!
私はすりゴマと粒ごまが半々になるようにすりました。お好みでどうぞ!


そして出来上がり

b0341405_14252584.jpg

ビンに移します!
おにぎりにまぶして、ウインナーと甘い卵焼きを持ってピクニックしたい・・・。
土日にでもどこか行こうかな。








[PR]
by White--House | 2014-12-10 14:39 | 手づくり

お菓子づくり


今日は母と甥っ子がきました。
晩御飯を全部もらったので、ごはんの代わりにお菓子を作りました。

b0341405_22043187.jpg

バター、卵黄、砂糖、薄力粉を混ぜて一時間冷蔵庫で寝かせる。
そして好きな形にしてオーブンで焼くだけ!!

シンプルで美味しかった。

b0341405_22041296.jpg

ビンにいれて保存です!いっそう美味しそうに見えます!




[PR]
by White--House | 2014-11-07 22:36 | 手づくり


この前買ったイケアのサービングスタンド
DIYしました。

b0341405_22173057.jpg

ペイントしただけ!

b0341405_22030312.jpg

ピンク色の線を塗りました!
下向いて塗ったので首が痛くなった。
食べ物はのせずに雑貨を飾っています。


b0341405_22032343.jpg




[PR]
by White--House | 2014-11-07 22:29 | 手づくり